Traxの分岐因子

Traxはゲームが進めば進むほど分岐因子が増えます。これは実際ホントです(日本語不自由)

 

 

どの程度で増えていくのかを”ほぼランダムプレイヤー”で試してみました

 

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だいたいこんな感じの曲線描いて分岐因子が増えていきます。手数が増えるほど振れ幅が大きくなっているのは、それまでにゲーム終了している可能性が高いからですね

 

さて、このように分岐因子が増えていくためまともに深く読むことが困難といえるTraxですが、30手目とか結構浅い場所に先行か後攻の必勝があるのではないかと考えています

 

それは、このゲームがあまりにも詰めろが発生しやすいことに起因します

先行が2手悪手を打てば詰めろに入り、後攻が13手目に必勝となるゲームなので詰め将棋並みの性能を持った詰めソルバーを作成できれば解析できるのではないかと

ただ、詰将棋並みのソルバーを作ろうとしても、Traxにはdf-pnの証明数も反証数もどちらも有効ではなさそうなので難しそうですが・・・