Traxの探索空間

ふと、Traxの探索空間の広さがどれくらいか知りたくなりました

将棋の探索空間の広さとかもどっかで計算されてるの見たような記憶があるし、Traxも計算できるんじゃね?みたいな感じです

 

とはいえ、Traxはゲーム終了条件が満たされない限り永遠と続くのでまずは将棋の探索空間の求め方を調べますか 将棋も永遠と続きますからね

 

…で、やねうらおさんのところの”将棋は最大何手で終局するのですか?”って記事とコメント欄でこれに関して触れてありました

将棋は最大何手で終局するのですか?

将棋って合法な局面の数って有限だったんですね Traxと全然ちがーう!!

 

まぁ、Traxの探索空間に関しては無限ってことでいいですかね

この後平均分岐数のシミュレーションでもやってみます